久しぶりに京都へ。
朝早く、モダンテラスで友人と待ち合わせして、モーニング。
フルーツオープンサンドと珈琲をいただきながら、やっと再会できたことが嬉しくて、ふんわりと幸せになる。ゆったりと優雅な気持で始まる京都の休日。
午後から仕事だという友人と別れて、京都国立近代美術館で開催中のヴァンクリーフ&アーペル展を見る。手仕事とは思えぬ熟練の技に感動しつつ、別世界のものに見えるハイジュエリーの煌めきに女心がくすぐられてしまった。宝石って不思議な力がある。それを究極の美しさにする職人たちの技と受け継がれる緻密で真摯な仕事。色々な喜びに満たされてしまった。
美術館のコレクション展では、大好きな河井寛次郎さんの初期の作品が沢山展示されていて、また違う感動をもらって再び魂が満たされる。
今日の京都は暑いとはいえ、思っていたよりも過ごしやすく、しばらく歩いて町を散策する。
新しくリノベートされたという村上開新堂の素敵な喫茶室で、一人の時間をゆったりゆったりと楽しむ。こんなに一人の時間を幸せな気持でのんびり過ごすのは久しぶりかもしれない。
焼き菓子と白桃アールグレイのセット。焼き菓子が本当に美味しい。。。村上開新堂も長く受け継がれてきた場所。真摯にコツコツと積み重ねていくことに思いを馳せる。しみじみ本当に良い時間。。。
自分らしい時間。無理をしない時間。