ありがとうの種

伝え忘れてしまった「ありがとう」が沢山ある。
人生の荒波に飲み込まれそうになりながら、必死で生きているときには、
助けてもらっていることに鈍感になっている。
手を差し伸べてもらったからこそ、乗り越えられた出来事が
本当は沢山あったことに気が付いた。。。

だから私はありがとうを自分なりの形で伝えたいと思った。
そのために手掛け始めた作品は、まだ形にすらなっていないけれど、
少し時間をかけて、納得のいく形にしてみたい。

写真は2007年、作品展のために制作した「愛の種」。
果実の中に、小さな愛の種を閉じ込めたガラスの作品。
沢山の人の助けで、思いを形にしてもらった大切な作品です。
助けてもらうことで、「ありがとう」と素直に伝える機会ができる。
そう思うと、一人でがんばるよりも、助けてもらうことでよりいっそう
人生が豊かに広がるように感じる。
助けてもらうことは、弱いことだなんて思わずに、
ありがとうの種を一粒植えることなのだと思えば、
その関係を大切に育てたいと自ずから思える。
そして伝えられなかった「ありがとう」も、今だからこその形で
素直に伝えられたらと思う。