潔く大らかな色で。

新しい作品を作り始めました。
今の私が見ている世界の色、清々しくて潔い透明な色で染めました。少しずつこれから色を変化させていくつもりなので、最終的にどんな世界になっていくのか楽しみです。

染め花は久しぶりなので、ひとひらずつ染める気の遠くなる工程をじっくり味わい楽しんでいます。
種を蒔いて、芽が出る時間を考えると、沢山の工程も一つ一つ必要なものだとよくわかります。だから、何かを急いで進めたりする必要もないのだと気が付きます。

作品のことを考えているとき、「感謝する」ことをふと思っていました。
自分がここまでずっと歩いてきた道で、沢山の人のサポートがあったことや、へこたれずに続けてきた自分の精神力や、動き続けてくれる体のことを思いました。毎日の中では、改めて感謝することがあまりないので、作品を作ることで沢山の感謝を心に思いながら時間を過ごしたいと思います。

今年の作品展は5月後半と、9月を予定しています。他にも素敵なことが色々出来そうなので、決まり次第またご案内します。