必要なものを一つずつ。

先日、大阪のEDANEさんで開催しているBEYONDという展示会に行って来ました。そこでMount Shasta Apothcaryが手掛けるハーブティーに出会いました。北カリフォルニアでネイティブアメリカンのメディスンマンから受け継いだ伝統的なハーブの叡智を元に、ハーバリストが一つずつハンドメイドで作っているものです。普段日本で目にするハーブティーのハーブとは違い、野生のハーブが使われていてとても共感できました。私が育てて、繋がりを持っているチックウィードというハーブも中に入っていたので(それはとてもめずらしく)さらに嬉しくなりました。

人間も、植物も、生きているもの全てがエネルギーを発しています。植物のエネルギーと繋がろうと思うとき、自分自身が整っていないと粗いエネルギーでは繫がれません。昔から繊細すぎることが短所とばかり思っていましたが、繊細であるからこそできることがあるとわかり、本当に救われる思いがしました。植物のエネルギーは全宇宙で繋がっていて、はるか彼方の国の植物も、私たちのそばにある植物のエネルギーと繋がっているそうです。私のチックウィードがカリフォルニアのチックウィードの力を私に繫いでくれました。ハーブティーを飲みながら、一回分のハーブをポットに入れるためのスプーンがあればいいなと思っていたら、本当に良い形のちょうど一回分のハーブをすくえる木サジを見つけて手に入れることができました。この木サジも愛のある思いから作られたカトラリーです。大切に作られたものは、呼応して同じようなエネルギーのものを惹き付けるみたいです。EDANEさんもとても愛に満ちた場所でした。(木サジは後日、また別の場所で手にいれました。)

かわいらしい木サジを見ながら、次の作品展の作品について思います。
私の作品も同じように気持の良いエネルギーで生み出し、あたたかな愛を惹きつけていけるように、まずは自分のエネルギーを整えておこうと思います。