風と歌う 9月の作品展

2018.9/4〜9/16 「風と歌う」手刺繍と布の植物の作品展 at ZAZIE hair gallery

布で作る植物、今回は9月の紫陽花。アンティークに染め上げた花びらを小さなコサージュや、大きめのオブジェとして作品にしています。ドライフラワーとはまた違ったやわらかな質感。経年変化で少しずつ色が変わっていくと思います。それもまた美しい時間になるかと思います。

手刺繍は、久しぶりに大作を作っています。手の調子が良くなってくれたので、新しい色使いでチャレンジです。インスタの方に少しだけ写真があるので気になったら見て下さいね。

今年は、自分を取り戻すような時間をずっと過ごしています。何年かの間、見失っていたり、押さえ込んでしまったものが沢山ありました。それが少しずつ見えてきて、要らなくなった感情が剥がれ落ちるように、すーーーーっと自分が姿を現してきました。そしてここ最近ほとんどメイクをせずにいます。自分本来の姿のほうが、心地よいと思えるようになりました。不思議です。今までずっと、外に出るために「自分を整える」という気持でお化粧をしていたのですが、ありのままでエネルギーが整っているような気がして、余計なものを加えることがほとんど必要ではなくなってしまいました。強くあるとは、そういうことなのかなと少し思ってみたりします。他のものになろうとするのではなく、なりたい自分でいることが心を満たして、強くしてくれる。そして、自分を愛するということでもあると思います。心が満たされていると、本当に優しくなれる。日々色んな感情が沸いてはきますが、全部ひっくるめて大きく見つめて、今の時間を愛し過ごしています。
そんな気持で作っているので、のびやかで軽やかな、風と共に歌いながら作る作品展です。