partners map


苦楽園にあるカフェDENQUINAさんから大きな刺繍作品をオーダーいただき、制作しました。
この地図はお店で仕入れている食材の生産者さんを紹介する生産者マップです。

flagを主宰する森本由美さんが料理人として携わっているカフェDENQUINA。由美さんはご縁のある生産者さんとの繋がりをとても大事にしておられ、沢山の人に知ってもらいたいとの思いから、今回刺繍で大きなマップを作って欲しいとお話をいただきました。こんなに具体的なモチーフを刺繍したのは久しぶりでしたが、由美さんの思いや、カフェのスタッフさんたちが大事にしている気持を思いながら、生産者さんのことも一つずつ調べてイメージしながら刺繍していきました。これからまた少しずつ増えていったりもするようで、そのためのスペースも残しておきました。

自然の中に調和するような色を使って、ユーモアも交えながらの刺繍。制作のあいだ、あたたかな思いを何度も感じていました。これからの私の仕事の可能性も広げてくれたように思います。のびやかに大らかに。出来る事はまだまだ沢山あるなあと、自分の手の力の大きさを改めて感じました。自分の手であって、自分の手でないような、不思議な感覚。体は神様が与えてくれた、魂の舟。