満月の祈りの仕事

今日は満月。満月の祈りの仕事は「種のふくろ」の制作をしていました。アンティークリネンの端切れを有効活用して。種を保管するための小さなふくろ。自分にとって必要だったり、大切だと思うスパイスやハーブを選んで入れて、メディスンバックとして首から下げて使うのもいいなと思います。触れるたびに好きな香りが漂うのも良いものです。

先日、友人から沢山の種を託してもらいました。本当は6月蒔くもので間に合う種を選んでくれたのですが、次に移動する場所に植えたいなと思い、まだ蒔かずに保管しているのです。そんな小さな贈り物を入れておくイメージの優しい作品です。チクチクと刺繍しながら、ふと、この「種のふくろ」の作品展をしたいなあと思ってインスタにぽろりと書いたら、すぐに素敵な企画の連絡をいただきました。きっと近いうちに実現すると思います。詳細が決まったらまた告知しますね。

物事が表面的には動いていなくても、見えないところで動き始めているものですね。誰かがふと思い出してくれていたり、ふいに必要な人に出会ってしまったり。流れに抗わず、必要なことをひたすらコツコツ積み重ねていたら行きたかった場所へと辿りついてしまうものなのかもしれません。