本当の自分時間

昨日は満月で月食でした。とても大事なターニングポイントです。

私は自分のために自分軸を見つめ直す時間を持ちました。それが今本当に大切な事だと思っています。自分のペースが必ずしも世の中のペースと同調するとは限りません。私の場合は随分前から世の中と違いすぎるので、それを必死で近づけようと頑張って生きてきました。話をするのもゆっくりだし、話を聞くのもじっくり聞きたいと思うし、言葉を探すのに時間がかかります。生きる中の一つ一つがそんな感じなので、世の中のスピードが今の私には何だか早すぎるなあと感じてしまいます。

この2ヶ月ほど世界が静かにゆっくり動いていた間に、自分の生きる根源のペースを知りました。そこが本来の自分の軸だったのだと思います。人それぞれに、変わらずハイペースで動いている事もあるだろうし、早く進む事がしっくりくる人もいると思います。そして日常が急速に元に戻ろうとしている今、その現象を不思議な気持ちで眺めています。そのスピードに私は追いついていけないし、追いつこうとも思っていないです。自分のペースを再確認したことで、今までどれほど無理に合わせようとしていたかを再確認しました。

そばにいる人とペースがどんどん大きくずれてきたのを目の当たりにしながら、これは何を教えてくれているのだろう?と見つめ続けていました。でもきっと、ただただ自分の軸に戻る事を伝えてくれたように思います。早い事が良いとか悪いとかではなく、己を知る、そしてしなやかに己の人生を全うする。それに尽きるのかもしれません。自分にとっては、「オソイホドハヤイ」(ミヒャエル・エンデ モモより)が最短最速な方法なのだと感じています。人生の中の時間を一つ一つ味わいながら、自分を生きる。もしそれが大多数の人と合わなくても、その生き方が自分には合っているのだと思います。少し勇気はいるけれど、自分の人生を生きるために生まれてきたのだから、大切に生きていたいと思います。宇宙はシンプルです。