ワークショップの延期について。

1/23(日)に開催を予定していた刺繍ワークショップは、現在の社会状況を鑑みて、悩みに悩んで春に延期しました。急速な世の中の変化に、驚くばかりです。振り回されたり、影響されたくはないと思いますが、心と体が安心できるように選択していこうと思います。

今、あらゆる場面で決断するたびに、選択を誤っていないだろうかと考えさせられますね。沢山の人が関わっていると尚のことそう思います。自分だけの安心や安全だけではなく、周りの人や側にいる人への優しさを持っていようと思います。SNSなどで自由にあちこち飛び回れる人たちを羨ましく思ったりも少しはあるけれど、持病ができて基礎疾患を持ったことで、病気を抱えている方の気持ちが少しはわかるようになりました。ちょっとしたことで、思わぬ症状が出たりして、合併症の怖さも知りました。逆にそのおかげで体の声が聞こえやすくなり、少しずつ無理もしなくなって、弱さを受け入れたり、人に言えるようになってから魂が楽になってきたように感じます。

いつも強い人でいなくても良いのだと。

今の状況は、自分の素直な気持ちが炙り出されてしまうような感じもします。正直になれなかったことも、自ずと正直にならざるを得ないような、、(笑)。この不思議なタイミングを人生の学びの時にしようと思っています。

そういう絶好のチャンスと言えます。私はそう思っています。曖昧だった気持ちが、ハッキリ分かったり、自分でも見えなかった心がチラリと見えたり。直感に従うようになったり。

地球の活動も色々起こっていて、これからもきっと色々な事が起こるのでしょうけど、自分軸を取り戻し、一つ一つ大切に選んで生きていたいですね。

どうかみなさま、健やかにお過ごし下さいね。心はホカホカでありますように。