クスクスと長ヒジキ

このところ何だかとても忙しかった。充実はしていたのだけど、少し体が疲れていたので、今日は栄養がたっぷりとれるようなお昼ご飯を作るつもりだった。相変わらず雑草薬学を取り入れているので、海の雑草である海藻が私の体には必要だろうと思い 、長ヒジキを使って料理を始めた。

最近お気に入りでよく作るクスクス料理と長ヒジキのサラダのはずが、ぼんやりしてしまいクスクス用のスープに長ヒジキを入れてしまったので、すごく複雑な味の料理になってしまった。。。思っていたより疲れ気味なのだと改めて気付かされた午後。

今日は作品作りはお休みして、体をとことん休めよう。静かな時間のなかで不意に零れる言葉を拾う1日にしようと思う。無になれた時、自分本来の言葉やイメージが零れてくる。ザワザワした波長ではそれを聞き取ることが出来ない。私の創作に静けさは無くてはならない。