自然と調和した時間

仕事の郵便を出した帰り道、自然の気配を感じたくて少し遠回りをして歩いていました。
ウォーキングでよく行く公園の中を歩いているとき、ふと横を見るとカモが近くに寄ってきて、一緒のペースでそばにいてくれました。ほんのひと時でしたが、自然界の穏やかな波動と一つになれた気がして嬉しくなりました。まだ動物と会話するほどスピリットは目覚めていませんが、それでもこうやって宇宙と調和するような時間を感じとれるくらいには感性が澄んできました。

寒い時期、制作を言い訳にして外に出ないことが多くなりますが、風の中を無心で歩き、魂と心と頭をほどく時間は必要ですね。

自宅に戻ってから、次の作品のテーマを色々と思案していましたが、ふっと宇宙を作っている5つの要素のことを思いました。風土水火空。それから最近ずっと気になっている渦巻き模様も。私が大事にしているワイズウーマン伝統にも渦巻きが出てきます。直線的ではなく、閉じた円でもなく、螺旋を描きながら成長する生き方。歓びや驚き、悲しみや痛みなど色々なものを渦巻きの中に飲み込みながら、すべてを栄養として受け取り、成長しようとする生き方。それはとても大らかでのびやかな気がします。そういう一つ一つのエッセンスを思いながら線や形を探しています。これからどんな形が生まれてくるか楽しみです。

今年はまだ作品展の予定を入れていません。私の中で何かが新しく生まれ変わっている最中だからです。環境や生き方や思考のあり方が、より魂と寄り添っていけるように練習中です。動きだしたらお知らせしようと思います。