一枚の花びら

春土用入りですね。弱まっていた大地のエネルギーが目覚める期間。少し自律神経も乱れやすいと言われていますね。この期間は土の神様が降りてくるそうです。それ故に土地に関することや、土を掘り返すことはお休みの期間。私の土仕事もひと休みです。庭に自生しているフキが今はどんどん伸びているので有り難くいただき、お浸しにして、残りは濃い目の醤油味で煮付けました。今の時期フキや野草が体を調和させてくれるみたいなので自然の恵みに感謝です。元々、家での時間が好きなので、心おきなく丁寧に楽しもうと思っています

 

最近は名残の桜が愛おしいですね。私が暮らす場所は近くに小学校があり、裏庭の桜がすぐそこに見えています。風の強い日には花びらが舞い込んできてくれます。先日は、洗濯物をたたんでいると、赤い靴下からヒラリヒラリと薄い桜色の花びらが零れ落ち、優しい花びらに、心がホッとなごみ癒されました。皆さまのそばにも、そういう小さなほっこり時間がありますように。。。