上昇気流がおこるとき。

GWは終わりましたが、まだまだ外出自粛は続きますね。皆さんはどんな風に時間を過ごされていますか?

昨日は満月。今、地球は大きく変わりつつありますね。それと同時に、個人にも変容の風が強く吹いています。その例に漏れず、私にもびっくりするような出来事があり、半ば強制的に環境が変わりつつあります。

昨年のちょうど今頃、今の場所とのご縁が強くなりました。移動はまだ半年先でしたが、人生が新しい波に乗り始めたことをひしひしと感じていました。そして今、その時の変容の風とは比べものにならないような、強くて清々しくて、真っさらな風が私の人生を押し上げてくれています。この風に、本当に望むこと以外は捨て去りなさい、と強く言われているように思います。私たちは何かを実現させようとする時に、心底望む事と平行して少し似た代替案を常に用意しています。本当に望む事は叶えるのに時間がかかるからとか、難しいからと言った理由で、少し妥協したプランBを作って失敗や失望する事を回避するように準備します。だから望みが叶っているようでも、おおむね代替案が叶っているように思えます。それでも、大きな失望はなく、そういうものだろうと納得して人生を生きてきました。しかし今吹いている変容の風は、そんな生優しい現実を残らず吹き飛ばしてしまい、本当に本当に心の奥底に願う真実にフォーカスするように促されています。それはとても豊かで、愛に溢れた真実で、だからこそ受け取ることを躊躇したり、願うことすら出来ずにいるのだと思います。人間の記憶の中にそうプログラミングされているのではないかと思ってしまうくらいに、人間て不器用だなあと思います。そんな古い思い込みや、古い思考回路を一掃してくれる風が吹いています。大きな上昇気流です。今まで羽根を休めて傷を癒し、大切に手入れしてきたのは、この風に乗るためだったのだと思います。

皆さんはどうですか?現実が急に大きく動き出して、翻弄されているように感じていますか?もしくは全く動かなくて、じりじりした気持ちでいますか? 深く呼吸して思考を鎮めていると、きっと見えてくるものがあると思います。5月の満月はウエサク満月といってお釈迦さまとつながりの深い特別な満月なのだそうですね。天と地の間に橋がかかる大切な満月。心静かに、今一度内なる自分の深い思いを汲み取ってあげたいと思います。そのための時間が与えられているというのは、宇宙の計らいなのだと思えてなりません。大きな愛ですね。そして上昇気流の風が吹いてきたときは、初めにしっかりと羽ばたいて、ふわっと気流に乗れたら、あとは羽ばたきを止めて力を抜くと、ぐんぐん上昇して進んでいきます。このところ、沢山のたんぽぽの綿毛が風で飛んでいく様子を目にしていたので、その感じが一番近い気がします。乗る風がわからない、、と心配しないでくださいね。風を読む力は、自分の魂がこれまでに培ってきているのだと思います。そっと心を静めれば、きっと大丈夫。