太陽の時間

今年もあっという間に1月最後の日です。

この1ヶ月、ありがたく嬉しいことに仕事の時間がとても充実していました。そしてきちんと休息も取れていました。自分の時間に集中しているうちに、1ヶ月が終わろうとしている、という感じです。手仕事はやっぱり手や首が疲れてしまうので、手と身体全体を休めるために、ヨガと瞑想をほぼ毎日取り入れて、休日は頭と心を空っぽにするようにしています。

1週間ほど前から、「自分をとことん愛する」を実行しているところです。愛をテーマに作品制作してきましたが、まだまだ自分を深く愛することができていません。何故か最近「Love yourself 」「 Love myself  」という言葉を色んなところで耳にしたり、目に飛び込んでくる事が何度もありました。これは今の期間にじっくり取り組むべきなのだな!とメッセージとしてありがたく受け取り、実践中です。外へ出て行く仕事が増えると、自分の時間に集中するのも難しくなるので、今の静かな時間の間にしっかり取り組もうと思います。幸い今は刺繍の仕事を集中してし続けているので、沢山の人に会うことも無く、自分の体と心に耳を澄ます事ができます。世の中の流れによって、きっとまた外へ飛び出していく目まぐるしい時間も訪れると思うので、今は今の時間を愛おしく過ごそうと思っています。

今日は休日にしたので、仕事はせずに朝は少しゆっくり起きて、ヨガをしてゆっくり過ごして、昼からは小豆を炊いて、瞑想をして、またゆっくり過ごしながらこのブログを書いています。瞑想をする時、光をイメージします。太陽のキラキラした光を自分の元へ降り注ぐようにします。グレートセントラルサン、宇宙の源の光と1つになる瞑想です。できる限り静かでゆったりとした日々を過ごしていると、魂を曇らせている余計な思考が少なくなる気がします。今この時に存在する事が出来るのです。過去や未来のことに囚われる事なく、今にいる事ができます。

 

明日から2月。立春からまた流れが大きく変わりそうですね。少しずつ日が長くなって春へ向かっている事を感じます。自分の人生の流れを信じて、自分をとことん愛して、良い流れに乗って行こうと思います。