春の訪れ

今日は静かに雨が降る1日で、次の作品のためのスケッチをしていました。家の裏手にひっそりと、でもこんもり生えていた草。前から抜いてしまうか迷っていたのですが、良い具合にツルが伸びて美しい造形になったので、これはと摘んで窓辺に活けました。下向きに垂れた葉がとても綺麗で、その名前も知らない葉を刺繍することにしました。蔓状に伸びる草花はとても繁殖力が強いと思います。土があまりないような場所でも、雨が降れば少しずつ成長し、こんもりと茂ってきています。葉はとても繊細で柔らかいのにすごいです。どんな刺繍の風景が広がるか楽しみです。

 

庭の片隅に蕗の薹が顔を出していました。春ももうすぐそこまで来ています。

軽やかな服装になったら、種のふくろを胸元にふわりと付けると柔らかな雰囲気が出ますよ。