人生の栄養

処暑

暑さが盛りを過ぎて、少し落ち着いてくる頃。

関西はまだ雨が降る日が続いていて、湿度と気温が高くなっています。

それでも、やっぱり真夏に比べると風が穏やかに吹いてくれているかなあ。。。

 

先日、目の調子が少し悪くて検査をあれこれしてもらいました。

その時に目薬で一時的に目をぼやけさせて検査をすることがあり、数時間は目の前がぼやんとしたり、

光が極度に眩しく感じる時間があって。

その時思ったことは、私たちは目に映る事を漠然と見ているわけではなく、

個人個人で見えるものを選んでいるのだなあという事でした。

暮らしの中でも、仕事やリラックスの時でも、自分が意識を向ける先を見ているのですね。

 

それなら出来るだけ優しい世界を選びたいなと思いました。

色々不安になる世の中ではあるけれど、だからこそ気付きがあったり、

愛を感じさせてもらえる時間が訪れたりしています。

このところの体調不良も、不安や心配はあったけれど、それ以上に温かい心に触れる機会が何度もあって

その度に「問題は人生の栄養」というワイズウーマンの教えを何度も思い出しました。

本当にありがたいです。(体調のほうは落ち着いてきたのでご心配なく✨)

 

今見ているものや、感じることが未来を作っているのですね。

起こる問題に囚われることなく、新しく進む糧にしていきたいです。