羽根が導くターニングポイント

最近、有り得ない!と思う事がよく起こります。それがまたちょっとした衝撃を伴うので、感情も動かされます。でもよく考えると、このところ私の日常は喜怒哀楽を激しく揺り動かされることがあまりなかったので、ちょっとした調整作用なのかなと思ったりもします(笑)感情の筋トレみたいな。

先日は突然、空から白い(ものすごく可愛い)鳥が落っこちてきました。野生ではない鳥だったので、飼われていた家から逃げてしまったのかな。たぶん羽根を他の鳥に襲われたのだと思います。あまりにびっくりして、でもどうしてあげることも出来ずにあたふたしていたら、そのうち何処かへ飛んでいったようで(飛ぶ元気があったことに)ホッとしました。なぜここに?と違和感あり過ぎましたが、毎日羽根を刺繍して鳥とのご縁が近くなっていたのでしょうか、、、。その時に感じたことは、現実はなんでも起こり得るということでした。そんなこと有り得ない!と心の中で思うことも、実は有り得るということなんです。制限や限界を作ってしまっているのは自分自身と、よく聞く言葉ですが、やはりそれはもっともなことなんだなあ、、、と改めて実感しました。自分の世界に制限がなく、ゼロ(無)の状態であれば、不思議なことが自然に起こります。今の私は、ゼロになるための調整期間だと感じています。感情を動かして、魂を活性化させて、より生き生きとした時間を過ごすための準備期間。

凪の状態は穏やかですが、それだけでは自然界が循環しないのと同じで、大雨が降って波風が激しくなることもまた必要なのだろうと思います。今までと違った目線で、大空を飛ぶ鳥のように俯瞰して人生を眺めると、一つの小さな有り得ない出来事が軌道修正のための大事なポイントだったりするのだろうなと思います。起こること全ては、良い悪いで判断できるものではなくて、一つ一つが人生に必要なことなのでしょうね。そう思えない時も確かにあるけれど、、。いつでも人生を肯定しようと思えると、内側からエネルギーが湧いてくるのを感じます。これから何が始まるのかな?と思うと本当に楽しみです。