夏至までの時間

梅雨に入ってから、いろんなところで紫陽花が満開ですね。今年はどの株も花をつけており、密やかな自然環境の変化を感じていました。昨日、一昨日、梅雨は束の間の中休みで、晴れて夏のような暑さでしたね。この時を逃さないとばかりに、収穫して干してあった大麦の脱穀を完了させました。初心者の土仕事、あまり良い出来ではなかったのですが、素直に嬉しいです。種から育てた大麦はようやくひと巡りしました。

 

6/21は夏至を迎えます。今年は金環日食と蟹座新月も重なるということで、いろんな方が大事なタイミングであることを発信されていますね。特に夏至までの期間は心身の浄化がとても大切だとか。夏至から大きく流れが変わるので、それまでに要らないものをデトックスすると良いそうです。そう言われると焦って何かしなくては、、、と思ってしまいますが、私は「自分が心地よくいる」ということを最優先しようと思っています。会いたかった人に会ったり、リラックス出来る環境に身を置いたり、大好きな香りに包まれたりして過ごしています。今は自分への愛をたっぷり注いで安心していることが大切な気がしています。安心して優しい気持ちで過ごしていると、自ずと波動は整ってきます。安心と不安は同時に存在する事ができないから、ふうっと力を抜いて安心してリラックス。外側の慌ただしさとはひと時距離を置き、自分自身を満たし楽しむ期間にしようと思います。自分自身でいる事。それが1番ですね。